フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

バックする車

12月22日(火)、曇り。日中31℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が462,815人、死者9,021人、回復429,419人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,310人増のはずですが、発表では1,314人増と4人多く。死者増64人、発表は66人と2人多く。回復増212人、発表は247人と35人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計200,658人(前日比+2,135)、死者2,944人(同+44)、回復169,342人(同+1,829)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計8,238人 (前日比+85)、死者131人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは更新無し。現地時間、12月21日07時42分時点、感染者累計413,991人(12月18日比+10,002)、死者6,204人(同+201) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


帰宅途中、道路沿いのガソリンスタンドの脇を通りかかりました。
生憎、渋滞が起きていて、そのガソリンスタンドの敷地の辺りで、前の車が動くのを待っていたところ、ジープのような車がバックで出てこようとしていました。
ガソリンスタンドの敷地は道路より50cm程高く、スロープになっております。
何故バックで出ようとするのか分かりませんが、こちらでは良くある事でございます。
ちょっと無理矢理、少し気を付けながら道路に出て来て、後ろで詰まってしまう車たちを尻目に、先に行ってしまいます。
今日は、後ろを見ていないのか、見えないのか、私の車がそこに居るにも拘らずバックしてきます。
おいおい、そのままではぶつかるではないか、とクラクションを鳴らしましたら止まりました。
渋滞は続いているわけです。
ここから良くわからないのが、十秒くらいしたらまた下がって来るんですね。
確認しますが、渋滞は続いているわけです。隣の車線にも車が並んでいます。
またクラクションを鳴らしましたが、止まってくれません。
私の車の側面にゆっくりと近づいてきます。
クラクション全開! 前にも横にも逃げられないんですから。
それでもひるまず近づいてきて、ああ、もう終わりだと。
この後、警察に電話して、知人に電話して、事故処理してたら何時間足止め食うんだろうな、と。
境地に至ったその時、ぶつかる音と振動を覚悟したその時、静寂が続きました。
止まったんですね。 10㎝も離れていない感じでした。
近くのTricycle かバイクの兄ちゃんあたりが声をかけてくれたんだろうか。
止まったは良いけれど、離れてくれない。 やっと前の車が動き、ゆっくりとソロソロと、こちらから当てないように、禍から逃れられたのでした。 ありがとうございました。