フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Tricycle, 電動バイク、自転車

2月04日(木)、晴れたり曇ったり。日中32℃、夕方25℃。 夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が531,699人、死者10,997人、回復487,927人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,581人増ですが、発表は1,590人と9人多く。死者増55人、発表も同じ。回復増206人、発表は249人と43人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計396,429人(前日比+2,593)、死者6,020人(同+108)、回復349,332人(同+5,195)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,531人 (前日比+19)、死者185人(同+2) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 2月04日07時48分時点、感染者累計530,289人(前日比+1,765)、死者8,836人(同+23) ですので、2月03日の数字は、感染者累計528,524人(前日比+1,796)、死者8,813人(同+42) となります。(CH-FOPH発表参照) 


庶民の足、Tricycle ですが、略してトライクというみたいです。
本日、また車椅子マーク付きのトライクを見かけました。 助手席側には高い屋根が付いており、車椅子のまま乗せるんだろうか、と疑問符。 それはそれで宜しいと思います。 しっかりとベルトで固定して頂ければ安心です。
その内、スイッチを入れると電動でステップが伸びて、車椅子を担がなくても乗れるようになりますでしょうか?

たぶん電動バイク、ペダル付きのタイプを見かけました。 普通に電源をオンにしてアクセルを開けると走るみたいですね。 パワーがそれほど大きくないので、登り坂でもたつく時はペダルを漕いで軽く上がる事もできるようですが。 免許は必要だそうです。
よって、ペダルは補助的機能として使うようです。
この方はひたすら平地でもペダルを漕ぎ続けていました。 電気が切れたのか、充電していないのか。
それなら普通の自転車の方が軽いじゃん、という事です。

その人を見かけて少しすると、観光地でもない公道で、二人乗り自転車を一人で乗っているおっさんが。 これから誰かを迎えに行くのでしょうか?
一人で乗るなら普通の自転車の方が軽いじゃん、という事です。