フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

パンク3回目

9月27日(日)、晴れ。日中34℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が304,226人、死者5,344人、回復252,510人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,970人増のはずですが、発表では2,995人増と25人多く。死者増60人、発表も同じ。回復増、19,604人、発表は19,630人と26人多く。やはり週末のまとめ回復。
日本は本日零時時点、感染者81,690人(+635)、死者1,545人(+5)、回復74,607人(+456)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,060人 (+1)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、週末で昨日に続き更新無し。一昨日の数字は、25日8:00時点、感染者51,864人(+372)、死者1,778人(+2)。 (CH-FOPH発表参照)


先週辺りから、どうも右前のタイヤの空気の減りが早いなと思い、一昨日の夕方一旦空気を入れ、本日点検に行ったところ、やはり釘が刺さっていました。
日本や香港のように整備されていない道路が多いとか、建設が続いている場所が多いとか、そんな理由により道路にも釘などが落ちているんですね。
パンク修理は3回目です。昨年、最初のパンクが右後ろ、前回は左前のタイヤでした。
2回ほどタイヤのローテーションをしてますので、同じタイヤがパンクしている可能性も。

今日の釘は細いですが長いもので、修理屋で抜く前の点検時に水につけたら少しずつ空気が漏れており、釘を抜いたら空気漏れが止まらなくなりました。
自分で抜いたらダメですね、タイヤが潰れて身動きが取れなくなってしまいます。

今回はゴムを詰めただけで、ホイールからタイヤを外すことなく終了。
200円弱で直りました。

今後も空気圧の目視を怠らず、おかしいと思ったら点検です。
当地は暑いので、タイヤの空気圧が低くなるのも早いですが、流石に1週間で目に見えて減ってるなと分かるようでは危ない。
大事になる前に、大事を取って、こまめな点検を心がけます。