フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナ感染者累計数30万人突破

9月26日(土)、晴れのち雷雨。日中32℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が301,256人、死者5,284人、回復232,906人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,895人増のはずですが、発表では2,747人増と852人多く。死者増88人、発表も同じ。回復増、978人、発表は787人と191人少なく。
日本は本日零時時点、感染者81,055人(+558)、死者1,540人(+8)、回復74,151人(+661)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,059人 (+2)、死者105人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、週末ですので更新無し。昨日の数字を残しておきます。25日8:00時点、感染者51,864人(+372)、死者1,778人(+2)。 (CH-FOPH発表参照)


アジアではインドがダントツで感染数が多く、日経新聞の資料では582万人に届くかというところ。
文字通り桁違いです。 次いでバングラデシュの35万5千人、パキスタンの31万人弱となっています。
当地は、とっくにインドネシアの26万7千人を抜いて4位、しかもパキスタンに迫る勢いです。
日経新聞の資料はまだ当地の数字が30万人弱ですが、本日の当地の発表は既に30万人を超えてしまいました。不名誉な記録更新中。

世界で感染数が100万人を超えている国は、今日現在、アメリカの702.8万人、インドの581.9万人、ブラジルの469万人、ロシアの113.6万人と、4か国のようです。
暑い地域、寒い地域、関係なく流行してしまいました。

死亡者数は世界全体で98.9万人と、これも100万人に近い状態で、過少申告の疑いも有る為、真実は闇の中ですね。

ワクチンはどうなってるのでしょうか? ロシアで開発したワクチンは、国内で使わないのでしょうか?
当地に臨床試験用として提供しながら、自国では使用してないなんて。
使っているかも知れませんが、上記の数字では信用性が薄いような気がします。
使っているから上記の数字だなんて事になると、また怖い話。

暫く身動きとれませんし、油断しないように気を引き締めましょう。
日本でもホームパーティなんかでクラスター発生という、しょうもないニュースが流れているようですしね。