フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの電気 2

9月 7日(月)、曇りのち雨。日中32℃、夕方25℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が238,727人、死者3,890人、回復184,906人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,362人増ですが、発表では1,383人増と21人多く。死者増15人、発表も同じ。回復増219人、発表は230人と11人多く。
日本は本日零時時点、感染者71,856人(+437)、死者1,363人(+6)、回復62,536人(+460)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,879人 (+21)、死者97人(+3)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地9月 7日8:00時点、感染者44,592人(+191)、死者1,734人。(+1)。 (CH-FOPH発表参照)


新しめのコンドミニアムや分譲住宅地、或いはSubDivisionと呼ばれる住宅地(管理会社なりディヴェロッパーなりが区画をして自宅を立てる場所)では安心ですが、昔ながらの地域では電気を盗む人がいるのだそうです。被害者宅のご近所さんの仕業ですけどね。
聞いた話ですが、どうも直近数ヶ月電気代が嵩む、新しく電化製品を買ったわけでも、エアコンを特別長時間使用しているわけでもないのに、数か月前に比べると倍くらいの請求が来ると。
電気会社に問い合わせても、メーターがその数字を表示しているので取り合ってくれず。
まさか漏電していてはまずいと、電気会社に点検を頼んだそうです。
で、結果、自分の電線が繋がっている変圧器に、余計な電線が繋がっていて、それがご近所さんの家に入っていたのだそうで。
危ない工事をしたもんですね、一つ間違えれば感電死の可能性が大です。

話は変わって、真偽のほどは分かりませんが、電気メーターの回転を遅くする器械が売っているそうです。取り付ける場所が外から見えにくいところなのか、発見されやすいところなのかも分かりませんけれど、当然、電気会社におかしいと思われて検査されると罰金でしょうね。一種の犯罪でしょ。
ご近所さんのタレコミでバレるかも知れませんし。

まあ、たくましいです。