フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのクリスマス

9月 8日(火)、曇り時々晴れ。日中34℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が241,987人、死者3,916人、回復185,178人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,260人増のはずですが、発表では3,281人増と21人多く。死者増26人、発表も同じ。回復増272人、発表は286人と14人多く。
日本は本日零時時点、感染者72,234人(+378)、死者1,377人(+14)、回復63,282人(+746)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,890人 (+11)、死者97人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地9月 8日8:00時点、感染者44,837人(+245)、死者1,734人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照)


9月に入りましたので、クリスマスです。9月1日になると、クリスマスが話題になるようで。
12月25日まで、世界で一番長い期間、クリスマス気分を楽しむのではないでしょうか?

この州の名物らしいのですが、ランタンが有名です。
ランタンと言っても、日本で思い浮かべるランプのようなものではありません。
電飾ですね。竹やスチールのフレームに赤・青・緑・白等の華やかな色の電球をつけて、ピカピカさせます。一番の生産地との事。

12月には、隣の市でジャイアント・ランタン祭りが有るのだそうです。直径1m以上と。
日本の花火大会のようなものでしょう。まあ、花火大会は花火大会としてこちらでもあるのですけれども。
こんな感じのが沢山飾られるそうです。コンテスト的な催しは有るのでしょうか?

 

f:id:sk62JPNPHL:20200908214632j:plain

ジャイアントランタン

 

行きませんけどね。


ご近所さん、既に飾ってしまいました。

f:id:sk62JPNPHL:20200908214913j:plain

ランタン 01

f:id:sk62JPNPHL:20200908214938j:plain

ランタン 02

f:id:sk62JPNPHL:20200908215004j:plain

ランタン 03

 

時間差で色が変わったり、点滅したり。
電気代がかかりそう。

昨日の記事ではないですが、この辺、電気泥棒はいません。