フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

地域限定ロックダウン、再び

7月23日(木)、曇り時々晴れ。日中33℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が74,390人、死者1,871人、回復24,383人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が2,121人ですが、発表では2,200人で79人多く。死者増28人、発表も同じ。回復増は760人で、発表も同じ。
日本は本日零時時点、感染者27,029人(+726)、死者990人(+1)、回復21,035人(+384)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者2,132人 (+113)、死者14人(+2)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月23日8:00時点、感染者34,000人(+117)、死者1,694人。(+1)。 (CH-FOPH発表参照) 


各地、感染者が増えております。当地は連日2千人増を行ったり来たり。
日本は500人以上の日が続いております。香港で3桁増が2日ほどありますし、スイスもこのところ3桁増の日が目立ちます。
第2波、第3波と認識しないといけないのですが、各政府の対応に差が有りますね。

こちらの知人の家のある地域が、限定的に本日午後5時から2日間(日曜日の朝まで)ロックダウンとなるようです。この地域で22人の感染者を出してしまったそうで。
聞いたところによると、そのような知らせを受けた為、お昼過ぎに一旦帰って、着替えなどを用意し再度会社に戻って、今日と明日は会社に泊まりだと。但し、そのロックダウンが2日間で解除されるかどうかは微妙です。
以前、別の知人もそのような事をしておりましたが、その時は1週間程続いたはずでした。

この辺がそうならないとも限らないわけですし、様子を見ていくしかない状況。