フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

最近のショッピングモール状況

7月22日(水)、曇り。日中32℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が72,269人、死者1,843人、回復23,623人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が1,505人ですが、発表では1,594人で89人多く。死者増6人、発表も同じ。回復増は342人で、発表も同じ。
日本は本日零時時点、感染者26,303人(+577)、死者989人(+1)、回復20,651人(+496)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者2,019人 (+60)、死者14人(+2)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月22日8:00時点、感染者33,883人(+141)、死者1,693人。(+2)。 (CH-FOPH発表参照) 


MGCQ (Modified General Community Quarantine) となってから、ショッピングモールへ来るお客さんも増えてきたので、政府からの通達を守ってますよ、というモールのアピールの成果がこちらです。
通路は以前から、中央分離帯のような感じで2m四方程度のスタンドのお店が並び、生ジュースやお菓子、香水、サングラス、化粧品等を売っています。その左右を以前は自由に行き来できましたが、現在は右側通行で、床に進行方向の矢印ステッカーが貼られています。

 

 

 

f:id:sk62JPNPHL:20200722222912j:plain

進行方向矢印ステッカー

 

 

 

通路が交差する部分(交差点)には、交通整理員がプラカードを持って立っていて、歩く方向を指示しています。

 

 

フードコートの飲食が解禁になったものの、向かい合って座る事が出来ませんので、必然的に利用客は以前の半数に抑えられます。よって、イベントや展示等で使用していたスペースにテーブルとイスを用意し、フードコートやスターバックス等の軽食を飲んだり食べたりできるようにしました。
当然、向かい合って座れませんし、一人の場合でも寂しくないように、向かい側に彼が控えています。
ちゃんとマスクしてますし。

 

 

 

 

f:id:sk62JPNPHL:20200722223054j:plain

仮設飲食席

 

 

 

アイコンタクト等で会話しながらコーヒーを飲むのも乙なものかと。
女の子バージョンもあります。
ただ休憩するだけの人はご遠慮との事。何か食べたり飲んだりしてくださいと。

以前、数か所、通路の真ん中にベンチが有って休憩できたのですが、取っ払われてそのような場所は無くなりました。用の無い人は長居せずにお帰り願う意図なのでしょう。