フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのエコ

7月21日(火)、晴れたり曇ったり、のち嵐。日中28℃、夕方26℃。
夜7時半頃から一時間ほど嵐、街中の道が洪水状態でした。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が70,764人、死者1,837人、回復23,281人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が1,866人ですが、発表では1,951人で85人多く。死者増2人、発表も同じ。回復増は209人で、発表も同じ。
日本は本日零時時点、感染者25,726人(+630)、死者988人(+3)、回復20,155人(+398)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,959人 (+73)、死者12人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月21日8:00時点、感染者33,742人(+108)、死者1,691人。(+3)。 (CH-FOPH発表参照) 


昨年より、フィリピンでもスーパーマーケットやコンビニ、一般商店でポリ袋の使用が禁止になりました。ショッピングモールの中のスーパーマーケットや幹線道路沿いのホームセンター兼スーパーマーケットのようなところでは、以前何でもかんでもポリ袋に入れてお客さんに渡していました。
法律が改正されてから、エコバッグを推奨、皆さんエコバッグを持ち歩いています。エコバッグが無い場合は、紙袋か段ボール箱でお渡しいたします。

その後、コーヒーショップ、ティーショップ等で、プラスチックストローから紙ストローに変わってきています。

ただ、ごみの分別までは進んでおりません。生ゴミ、燃えるゴミ、燃えないゴミ、全て一緒に捨てられております。
ゴミと言えば、ゴミ集積地のトンド地区が有名ですが、他でも同じように捨てられているんでしょうか。それらしき内容の記事を見かけたら、いつかまた触れてみようと思います。

香港ではここ数年、だんだん燃えないゴミやガラス等を分別するようになってきましたね。