フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンで珈琲 2

6月19日(金)、晴れ時々曇り一時雨。日中30℃、夕方25℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が28,459人、死者1,130人、回復7,378人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比660人ですが発表では661人とまた一人の差。死者増14人、合ってます。
回復増は288人、これも合っています。間違い探しも日課に。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が201人、3日以内の判明が461人なのですと。
日本は本日零時時点、感染者17,740人(+52)、死者935人(+/-0)、回復16,008人(+78)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,125人 (+4)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月19日8:00時点、感染者31,217人(+17)、死者1,680人。(+2)。感染者増2桁以下46日目。(CH-FOPH発表参照)


フィリピンのスーパーマーケットで売っているインスタントコーヒーの粉は、1杯分ずつ分けられて繋がった袋(切り取り線のあるやつ)に入れられています。既にミルク粉と砂糖が混じっていますので甘いです。最近は甘さ抑え目という種類も出てきているようですが。ホワイト珈琲も有り。

こちらではコーヒーをコピ (Kopi)と言います。
韓国でもコピだったような。

香港の茶餐店の珈琲も最初からミルクが入っているのが多かったと思います。そして砂糖2袋。
香港ではスタバに対抗する店で、Pacific Coffee というチェーンが有りました。スタバより1香港ドル程安かったですかね?当時はPacific Coffee に行く事が多かったのです。どうもスタバは混んでいて縁がないなあと。

クラーク空港のイミグレを通って搭乗口近くにはシアトルコーヒーという類似のチェーン店が入っておりますが、空港施設に店を出せるくらいだから力は有るのかも。
掘り下げて調べるほどでもないので、あやふやなままに。

日本にもドトールやら色々なコーヒー店が有りますが、所謂喫茶店、或いはコーヒー専門店に入ると必ずブラジルのストレートを頼んでいたなと思い出しました。拘りのあったものが一つ見つかりました。

今朝はセブンイレブンの珈琲を頂きました。ちゃんとコーヒー豆から作る自動のコーヒーメーカー。
Mサイズで、70円也。