フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

コーヒーショップにて買い物

4月26日(月)、曇り。日中32℃、夕方28℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,006,428人、死者16,853人、回復914,952人。(PHL-DOH発表参照) とうとう感染者累計の桁が一つ増え、百万人台に突入。
感染者増加数は昨日の数字から8,905人増ですが、発表は8,929人で24人多く。 死者増70人、発表も同じ。 回復増11,286人、発表は11,333人と47人多く。 一日の感染者数、9千人台に近い8千人台。 今日も一日の回復増数が、一日の感染者数を上回っています。
日本は本日零時時点、感染者累計566,863人 (前日比+4,722)、死者9,972人 (同+59)、回復504,738人(同+3,129) 。(厚労省HP掲載参照)
今日は、一日の感染者数、4千人台後半。 1日の感染者数が回復者数を上回っており、13日目。 今日も一日の回復者数3 千人台で、あまり伸びないですねえ。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,737人 (前日比+6)、死者209人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新無し。 現地時間 4月23日07時47分時点、感染者累計646,509人(前日比+2,113)、死者 9,955人 (+7) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


私が買い物をしたわけではございません。
コーヒーショップにてコーヒーを飲んでおりますと、こちらの配達サービス、Grab のお兄ちゃんが何やらここの店に配達に来ました。物はコーヒーメーカーとその付属品のようです。
あるご夫婦に声がかかり、奥さんがカウンターに行って、その品物を受け取っています。
ああ、ご自宅でコーヒーを楽しまれるのであろうと簡単に推測出来ました。

このコーヒーショップは、モール内の店なので倉庫が無いのでしょうね。
この近くに路面店が有り、バイクで5分くらいですから、多分そこから配達されたのでしょう。
少し待ちますが、その日のうちに受け取れるので良いサービスです。

奥さんが受け取った後、何やら店員が二人で奥さんと、コーヒーメーカーの箱を前にして一緒に写真を撮っています。 奥さんと三人でピースサインをしながらの写真で和気あいあいといった感じ。
しかし、単なる記念写真ではないような気がします。 確かにお渡ししましたという証拠として、本部で保管するのかな、と。 後から受け取っていないとクレームをつけられないように。
お互いに不正は許されません。