フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

メリエンダ

5月20日(木)、晴れのち曇り。日中37℃、夕方30℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,165,155人、死者19,641人、回復1,093,602人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,084人増ですが、発表は6,100人で16人多く。 死者増134人ですが、発表は135人と1人多く。 回復増3,989人ですが、発表は4,071人と82人多く。 一日の新規感染者数、また6千人台。 一日の回復者数が約4千人で、新規感染者数が回復者数を上回りました。
日本は本日零時時点、感染者累計698,254人 (前日比+5,552)、死者11,940人 (同+84)、回復615,324人(同+6,238) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、5千人台半ば。 一日の回復者数は、6千人台前半。
一日の感染者数より回復者数が多くなり、3日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,828人 (前日比+1)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、5月20日07時49分時点、感染者累計686,152人(前日比+1,198)、死者 10,216人 (同+16) 。(CH-FOPH発表参照)


割と有名な話題だと思いますが、フィリピン人は午後、昼食と夕食の間におやつの時間を取ります。
朝食と昼食の間にもおやつ時間が有ります。
メリエンダ (Merienda) と呼ばれます。 元々はスペイン等南欧の習慣のようです。
ペプシコのミリンダのような響きですが、違います。
スナックとして、バナナに砂糖をまぶして揚げたものやら、紫の芋製のアイスやお菓子や餅、クラッカー等をガッツリ食べます。
更に、スパゲッティや、春雨と野菜を炒めたパンシットなど、おやつじゃなくて食事ですね、と思われるほどボリュームのあるものをガッツリ食べます。
レストランでもメリエンダメニューとしてハンバーガー他が用意されています。
パンとかトーストとか、甘いコーヒーやアイスティー等と食されます。
ソフトドリンクもお飲みになったりします。 メリエンダにミリンダを飲んだりします。
男性も女性もガッツリ食べます。
どうもお腹がプックリしている人が多いようです。