フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

今日の ACTDO

5月19日(水)、晴れ。日中36℃、夕方31℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,159,071人、死者19,507人、回復1,089,613人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,683人増ですが、発表は4,700人で17人多く。 死者増135人ですが、発表は136人と1人多く。 回復増6,888人ですが、発表は6,986人と98人多く。 一日の新規感染者数、昨日に続き4千人台半ば。 一日の回復者数が6千人台後半で、新規感染者数が回復者数を下回って5日目。
日本は本日零時時点、感染者累計692,702人 (前日比+4,877)、死者11,851人 (同+260)、回復609,086人(同+6,730) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、4千人台後半。 一日の回復者数は、6千人台後半。
一日の感染者数より回復者数が多くなり、2日目。 ちょっと死者数の多いのが気になります。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,827人 (前日比+1)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、5月19日07時53分時点、感染者累計684,954人(前日比+1,554)、死者 10,200人 (同+3) 。(CH-FOPH発表参照)


今日は、いつも混まない道が混んでいて難儀しました。 対向車線はガラガラで、時々何台かがすれ違います。 こちらの車線は止まったり動いたり、それもノロノロで。
事故だと時間がかかるなあと思いながら進んでいると、交通整理係員 ( ACTDO) が対向車線3車線を全部止めて、左折する車(右側通行ですから、対向車線を横切ります。)と通してあげています。
左折する車が来るたびに対向車線を止めて通してくれています。
当方も左折するので、その地点まで来ると有難くすんなりと左折できたのですが、その地点に到着するまでいつもの倍以上の時間がかかっており、そんなに嬉しくないのでした。
彼がいなければ、自主的に止まってくれる車がいたり、対向車の間隔が空いた時にスムーズに左折できるので、両方向そんなに困る事は無いのですが。
今日は対向車線の車もイライラしながら並んでいた事でしょう。
いつも何かやってくれるのが、ACTDO です。


アメリカ税関が今年1月ロスアンゼルス港で、中国・新疆ウイグル自治区での強制労働により生産された疑いがある、という理由により、ユニクロの男性用綿シャツの輸入を差し止めたとのニュースが有りますね。
中国は新疆ウイグル自治区で差別は無いとしているものの、本当のところは分かりませんもの。
ユニクロが管理できるものでもないでしょうし。
何故そこと生産委託契約を結んだか、も疑問です。