フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

リゾート施設にて感染拡大

5月18日(火)、曇り。日中34℃、夕方30℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,154,388人、死者19,372人、回復1,082,725人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,463人増ですが、発表は4,487人で24人多く。 死者増110人、発表も同じ。 回復増6,297人ですが、発表は6,383人と86人多く。 一日の新規感染者数、今日は4千人台半ば、減りました。 一日の回復者数が6千人台半ばで、新規感染者数が回復者数を下回って4日目。
日本は本日零時時点、感染者累計687,825人 (前日比+4,650)、死者11,591人 (同+83)、回復602,356人(同+7,179) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、4千人半ば。 一日の回復者数が大幅に増えて、7千人台に乗りました。
一日の感染者数より回復者数が多くなり、34日目にしてやっと逆転。 一か月以上、感染者数と回復者数の差が広がっていましたが、今日を境に減少していく事を祈ります。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,826人 (前日比+1)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、5月18日07時46分時点、感染者累計683,400人(前日比+1,240)、死者 10,197人 (同+10) 。(CH-FOPH発表参照)


今日のテレビニュースをチラ見しただけですが、どこぞの宿泊施設でクラスター発生のようです。
フィリピンには、大きなプール付きの宿泊施設が結構あります。 テレビ画面に地域の名前を書いていましたが、どこだか分かりませぬ。
5月9日から結構な人数が泊っており、結構な人数がプールに入っていたようです。
ソーシャルディスタンスなんか関係ないですね。
宿泊客の中には、具合が悪いのにわざわざ泊りに行っていた人もいたと。
そんな中で感染は広がったようです。 そして、これらの宿泊客の足取りを追わなければなりません。
ところが、宿泊客名簿に書かれた電話番号がデタラメで、追跡できない人たちが沢山いるのだそうですよ。

以前、近くの商業施設で、入場する時に持っている携帯からある電話番号に掛けさせて、繋がったら入場を許すといった措置が取られていたのを思い出しました。
これ位やらないと、しっかりした手続きを踏んでいるとは言えないでしょうね。


日本では、田村正和さんが亡くなったそうで。 心不全との事。 合掌。