フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンで珈琲

6月18日(木)、晴れ。日中36℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が27,799人、死者1,116人、回復7,090人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比561人ですが発表では562人と。死者増8人ですが発表では9人と。
回復増は270人、これは合っています。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が81人、3日以内の判明が481人。
日本は本日零時時点、感染者17,668人(+40)、死者935人(+4)、回復15,930人(+80)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,121人 (+8)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月18日8:00時点、感染者31,200人(+17)、死者1,678人。(+/-0)。感染者増2桁以下45日目、死者ゼロ2日目。(CH-FOPH発表参照)


当地にもStarbucksが有ります。ロックダウン後、営業していませんでしたが、先週辺りから持ち帰りの販売を始めています。流石にまだ、中では飲めないようです。
スタバと類似のチェーン店で、Coffee bean & Tea leaf というのも有ります。1963年創業のアメリカ系企業です。ウィキペディアによると、最初はオフィスにコーヒーを届けるサービスで、1968年に最初の店をL.A. に出したとの事。
ロックダウン前、一人のコーヒータイムは比較的空いていて落ち着けるこちらの店に通っておりました。会員カードが有って、ポイントを貯めるとその分を支払いに使う事が出来ます。
スタバは人気が有り、一種のステータスのようなものらしく、混んでおりました。
値段は、アメリカンのグランデサイズで比べると、スタバが340円程度に対し、コーヒービーンは350円ちょっとと、コーヒービーンの方が高いですが、落ち着けることを考えるとこちらになります。
ちなみにセブンイレブンのグランデサイズは、90円ちょっとで飲めます。普段はセブンイレブンで十分です。
マクドナルドのコーヒーもお手頃で、Lサイズ(スタバのサイズで言うとトールでしょうか。)
正確な値段は失念しましたが、100円前後だったと思います。そしておかわり自由~~。
ファミリーレストランのジョリビー等で出てくるコーヒーは、既にミルクがたっぷり入っており、砂糖が2袋付いてきます。ブラックを頼むことはできません。

今日はこの辺で。明日もコーヒーの話題で。