フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Duty Free shop

5月24日(日)、曇り一時雨。日中29℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は14,035人、死者868人、回復3,249人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比258人、死者増5人、回復増は72人。
日本は本日零時時点、感染者16,550人(+14)、死者820人(+12)、回復13,413人(+169)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,066人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地5月24日8:00時点、感染者30,736人(+11)、死者1,641人。(+0)。感染者増2桁21日目。(CH-FOPH発表参照)。


米空軍基地の名残で、デューティーフリーショップ的スーパーマーケットが有ります。
基地のバラック周辺に数か所有ったようですが、軍が撤退してから閉めてしまった店が多く、今では錆びれた建物が景色となっています。
大手と言ってよいのか、手広く展開しているスーパーが手掛けている店は残っておりまして、本当に無税かというと、物によってはそうでもなかったような。

建物の中に入って、スーパーのエリアの手前に2~3軒、ゴルフ用品店や雑貨店が有ります。
ゴルフ用品店の目玉は、中古のクラブ。建物と同じく錆びついた、懐かしの小さなメタルヘッドのドライバーや、何本か番手が抜けているアイアンセット(もれなく錆びており)、ロストボール等が売られております。こうなるとシャフトが多少曲がっていようがお構いなしですね。
雑貨店の方は、中古のレコードが盛りだくさん。軍人さんが聞いていたのでしょうか。1950年代から80年代位まで幅広く扱われております。ブルース、ジャズ、ロック等レパートリーも広く。
ただ、今買っても聴くプレーヤーが無いので残念ですね。
何故か、ダウンタウンブギウギバンドや横浜銀蝿、演歌關係の日本のレコードも置いてありました。日本の駐在員が帰国する時に置いて行ったのか、日本に働きに行ってたフィリピン人が持って帰って来たのか、歴史を想像してみるのも一興。
他に骨董品的な物を置いてあったり、見る人によっては面白いもの、珍しいもの、値打ちのあるものが見つかるかも知れません。