フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの牛、山羊

5月2日、晴れ。日中36℃、夕方30℃
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は8,928人、死者603人、回復1,124人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比156人、死者増24人、回復増は40人。感染者数が来週一杯で1万人超えるかどうか。ロックダウン期間にも影響してきそうです。
日本は本日正午時点、感染者14,544人(+263)、死者485人(+53)、回復4,211人(+230)。(厚労省HP掲載参照)。
香港が本日10:00時点、感染者1,040人 (+2)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
残念、感染者増加数ゼロが5日継続後、2人入国者から感染が見つかってしまったようです。
スイスは現地5月2日8:00時点、感染者29,817人(+112)、死者1,467人。(+32)。(CH-FOPH発表参照)。


所有者が居て管理はしているのでしょうが、牛が気ままに道路を歩きます。横断もします、勝手に。
この辺の白い牛は乳牛で、高値で売買もされているらしいので、万が一怪我をさせたりすると賠償問題に発展しそうです。よって、道路を歩いていても、クラクションを鳴らす車はいません。
車道から逸れて原っぱに入ってくれるまで徐行か停車。その原っぱは牛の所有者の原っぱなのか、
単に村のものなのかもはっきりしません。
大人しい種類のようですが、驚いて突撃されても困りますし。車を傷つけられても、こちらが怪我をしても、損をするのはこちらになりそうで怖いです。

f:id:sk62JPNPHL:20200502203757j:plain

牛のんびりと 01

f:id:sk62JPNPHL:20200502203838j:plain

牛のんびりと 02

山羊を飼っている家庭は結構いるような。御馳走でもあるみたい。おいしいですよ。
少しこってり系の味付けの鍋料理、ビールに合います。
遠方から誰かが来たとか、お祝いとか、特別な時に近所のみんなを呼んで振舞いますね。
子山羊一匹が犠牲になるわけですが。合掌。

f:id:sk62JPNPHL:20200502204001j:plain

子山羊たち 01

f:id:sk62JPNPHL:20200502204039j:plain

子山羊たち 02