フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの凧揚げ

5月3日、晴れ、一時雨。日中35℃、夕方30℃
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は9,223人、死者607人、回復1,214人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比295人、死者増4人、回復増は90人。死者増が一桁ですが、感染者増が300人近いので厳しいですね。
警察署で集団感染も起こっているようです。妊婦さんが何かの罪で捕まって1ヶ月くらい収容所にいたが、出産のために病院に移って検査したら陽性だった、そこの警察署員を調べたら感染者が二桁出てしまった、らしいです。
日本は本日正午時点、感染者14,839人(+295)、死者492人(+7)、回復4,385人(+174)。(厚労省HP掲載参照)。
香港が本日10:00時点、感染者1,040人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
再度増加数ゼロ。
スイスは現地5月3日8:00時点、感染者29,905人(+88)、死者1,473人。(+6)。(CH-FOPH発表参照)。


ロックダウンで学校が休みの為、子供たちがやる事無くて凧揚げしてます。フィリピンの至る所で凧揚げをしているようで、ニュースになってしまいます。のどかな感じのニュースなら良いのですが、糸の切れた凧がさまよって電線に絡み、ショートさせてしまったのだそうです。
結果、停電が起こり、ポンプが動かずに断水も発生、ダブルパンチを食らった地域が有るそうです。
暑いのに辛いですねえ、調理も出来ず腹も減りますわなあ。

こちらの凧は、三角形か菱型が多いです。日本のように長方形のものはほぼ見かけませんが、どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
もう日本でも正月の風物詩ではなくなりましたね。竹ひごのたわみをどの程度にするか、銃身に対する糸の位置はどうかなど、懐かしいなと思いにふける年齢です。
凧揚げのオンラインゲームなんて需要無いですかね。