フィリピンのTVドラマ、コマーシャル
4月22日、晴れ。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は6,710人、死者446人、回復693人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比111人、死者増9人、回復増は39人。
日本は21日正午時点、感染者11,119人(+369)、死者186人(+15)、回復1,356人(+117)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日10:00時点、感染者1,026人 (+0)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)増加ゼロ!
スイスは現地4月21日08:00時点、感染者28,063人(+119)、死者1,187人。(+52)。(CH-FOPH発表参照)。
テレビのドラマを見ていると、日本とは違う部分に気付きます。
ロケが多く見受けられますが、家の中で真剣に話している場面でも、外から鶏や犬の声が入って来て、それでも編集せずそのまま流してしまうところが好きです。
自分が見たことのあるドラマでは、第何話かで必ずと言って良いほど、交通事故が起きます。誰かが車にはねられます。故意でぶつけられる事もあるし、単に事故もあるし、助けようとした人がはねられる事も、理由は様々ですが交通事故は欠かせません。
お国柄と言って良いのか、拳銃も出てきますし、悪い村長さん、市長さんが多いのです。
そしてその家族、似た者同士で住んでます。 そんな悪に立ち向かう警官とか、復讐劇とか。
孤児で育った青年や少女が、実は金持ちの子供だった事が分かるとか、そんな設定も。
赤ちゃん用ミルクや薬等のコマーシャルは、最後に注意事項が入ります。
使用に当たっては医師の指示に従って、とか、アレルギーが出たらすぐに医師に相談して、とかの注意事項で、近年では欠かせない助言ですね。大抵英語とタガログ語のテロップが出て、ナレーションが入るのですが、このナレーションが早回し。読んでる方の目が追い付かないほどの早回し。
そしてコマーシャルが終わってしまうのです。コマーシャルの尺の中で、宣伝をなるべく長く流して、注意事項は2~3秒で終わらせてしまう。楽しいひとときであります。