フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

蟻再び

4月21日、晴れ。日中35℃。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は6,599人、死者437人、回復654人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比140人、死者増9人、回復増は41人。
日本は昨日正午時点から更新されておらず、昨日記した数字と同じ。
感染者10,751人(+532)、死者171人(+10)、回復1,239人(+80)。(厚労省HP掲載参照)
今日も感染者増が東京だけで123人らしいので、明日の数字は大きくなりそう。
香港が本日10:00時点、感染者1,026人 (+0)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)増加ゼロ!
スイスは現地4月20日08:00時点、感染者27,944人(+204)、死者1,135人。(+7)。(CH-FOPH発表参照)。

 

昨日、今日、そして明日も、と家の周りの草取りをしているわけですが、蟻に咬まれてしまいます。
ゴム手袋をし、靴下も履いておりますが、蟻に咬まれてしまいます。そしてこの蟻が毒を持っているようで、腫れます。現在右腕1か所、左腕2か所、左足甲1か所、腫れております。ヒアリ程強い毒ではないので、アナフィラキシーショックが出るようなことは有りませんが、腫れて痒いです。
時々搔かずにはいられない、と書かずにはいられないのです。
熱を持ちますね。氷で冷やしたりするのも効果アリです。
咬まれて抗体ってのはできないんですかね?

昨日トータルロックダウンについて書きましたが、今日時点では店も開いているようで、お出掛けも不便ながらも可能のようです。