フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

トータルロックダウンの噂

4月20日、晴れ。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は6,459人、死者428人、回復613人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比200人、死者増19人、回復増は41人。
日本は本日正午時点、感染者10,751人(+532)、死者171人(+10)、回復1,239人(+80)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日10:00時点、感染者1,026人 (+2)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
だいぶ落ち着きつつあります。
スイスは現地4月19日08:00時点、感染者27,740人(前回の表示が正確でなかったのですが、300人程増か?)、死者1,135人。(+24)。(CH-FOPH発表参照)。

 

市内で感染者が増加しているようで、パンパンガ州全域が明日からトータルロックダウンになるのではないか、隣の州も一緒に適用されるのではないか等の噂が出回り、今日午後、急遽スーパーに買い出しに行ってきました。この地区を出る時は身分証明書を見せて難なく通過、ショッピングモールのスーパーですが、相変わらず並びながら一定の距離を保って入場。入口ではハンディの機械で検温、手の消毒をした上で買い物開始。今日の時点では特に混乱も無いようです。帰りも問題ありませんでした。
噂に振り回されてはいけないのですけれど。
トータルロックダウンになると、近所の店も閉まってしまう可能性が大きく、全日戒厳令と同じような状態らしいです。近所にも軍隊が来るかもしれない事態です。
明日はどうなるのか、特に緊急ニュースが流れているわけでもなく、今晩或いは明日のニュースを待つしかないでしょうね。明日辺り、大統領の会見があるとの事です。