フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンにおける車の運転

4月23日、曇り。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は6,981人、死者462人、回復722人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比271人、死者増16人、回復増は29人。また感染者増200人超え。
日本は本日正午時点、感染者11,919人(+800)、死者287人(+101)、回復2,408人(+1,052)。(厚労省HP掲載参照)増加数は2日分ですが、回復数に疑問。一昨日から昨日の数字が掴めていません。
香港が本日10:00時点、感染者1,034人 (+8)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地4月23日8:00時点、感染者28,496人(+433)、死者1,268人。(+81)。(CH-FOPH発表参照)。これも増加数は2日分。

 

車を運転していると、こちらの人の二面性に気付きます。交通は混雑しているのが普通ですが、全員がアグレッシブという事もなく、譲り合いが結構見られます。路側帯を通過していく車もいますし、それを途中から入れてあげる車もあげない車もいます。中国・華南では、割り込む時に頭を入れたら勝ち、でしたね。
昨年のニュースでロードレージが話題になった事も有ります。下手したら殺人まで発展しますし。日本でも犯罪として扱われる事が多くなっているようですが。まあ、世界中色んな考えの人間がいるという事ですね。車に乗って気が大きくなる人が至る所に居るという事です。

香港では、普通混まない地点で混むとクラクションを鳴らして文句タラタラが伝染する事が多かったように思いますが、こちらでは気長に待つ人が多いようです。基本的に歩行者優先で、横断歩道に歩行者が待っていたら止まります。横断歩道以外でも止まることが多いでしょうかねえ。歩行者は道路を渡る時に親指を立てて、「ありがとう、グッド」と笑顔をくれる事も有れば、渡るのが当然と手で制して、「止まれよ、渡るんだから」のようにジェスチャーをされる場合もあります。申し訳なさそうなジェスチャーであれば、どうぞどうぞという気持ちもなりますが、小さな子供に偉そうなジェスチャーをされると、がっがりしたり。

兎に角、事故を起こしたら負け、という気持ちは無くさないように運転を心がける毎日。