フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのロックダウン再延長

4月24日、曇り。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は7,192人、死者477人、回復762人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比211人、死者増15人、回復増は40人。昨日に続き感染者増200人超え。
日本は本日正午時点、感染者12,388人(+469)、死者317人(+30)、回復2,536人(+128)。(厚労省HP掲載参照)岡江久美子さんも亡くなったそうですが。
香港が本日10:00時点、感染者1,036人 (+2)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地4月24日8:00時点、感染者28,677人(+181)、死者1,309人。(+41)。(CH-FOPH発表参照)。

 
昨夜ですかね、政府からの通達が有って、一部地域を除いて5月15日までロックダウン再延長。
マニラやその近郊(ここも含む)、セブ、ヴィサヤ、ミンダナオは再延長ですな。ここの州の北と西隣の州は、今月末までで解除の可能性を残しております。
大きな動揺は無いようですが、最近警官に検問で元軍人が打たれて死亡したというニュースが有りました。手を上げて跪くように言われて、手は上げたものの、跪くのを拒否し、ショルダーバッグの中に手を入れた為に、警官に打たれたという経緯らしいですね。銃を持っていたとか持っていなかったとか、警察と遺族の間で揉めているようです。

 

解除される地域もある事から、暴動等に繋がる事は無いと思いたい。
また、今回の延長が最後である事を望みます。
但し、解除されたからと言って、一気に元通りになる事もないだろうし、なるはずもないと皆が理解していないと、第2波が起こりますよ。予防体制だけは取り続けるべきです。
大統領も政府も頭が痛いだろうなと。
マニラの検査機関でも集団感染が起こったらしく、検査体制も厳しさを増しているようです。