フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの自動二輪(バイク・スクーター)事情

4月25日、晴れ。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は7,294人、死者494人、回復792人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比102人、死者増17人、回復増は30人。
日本は本日正午時点、感染者12,829人(+441)、死者334人(+17)、回復2,662人(+126)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日10:00時点、感染者1,036人 (+/-0)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地4月25日8:00時点、感染者28,677人(+217)、死者1,329人。(+20)。(CH-FOPH発表参照)。


ベトナムや台湾程ではないにしろ、当地もバイクが多いです。ギアのあるバイクよりもスクーターが人気かと思われます。3人・4人乗りも目に付きますし、免許ないだろうと思われる少年・少女も平気で乗り回しています。排気量について、日本は通常50, 125, 250, 350, 400, 750ccでしょうか?
500、600って有りましたっけね?そうそう、ヤマハのセローは225㏄でした。日本にいた時に初期モデルを乗っていたのですが、セルスタータが無く、キックだけでした。
それはさておき、こちらでは、75ccとか、115㏄、155㏄など、日本では見かけない排気量のバイクが沢山存在します。国民の足として活躍してます。日本のメーカーはやはり強い、現地ブランドでは Rusiというのが有ります。
年一回、所有登録証更新が有るらしく、時々道路上で警察が全部のバイクを止めて違反者を摘発しております。
このバイク・スクーター乗りというのは、車のすぐ脇をすり抜けるのはどこの国でも得意技ですし、車間距離を少しでも開けると車の前に割り込んでくれちゃいます。信号待ちの時はバイクが入れないような距離で前の車にくっついておかないと、逆に危ないと感じます。
電動3輪車も出始めていて、昨年でしたか、爺ちゃんが婆ちゃんを乗せて前を走っていたんです。
何かの店に寄ろうとしたんでしょうね。その店が車道よりも小高い位置で、途中スロープが有って、そのスロープを登って行ったのですが、婆ちゃんが重かったのか登り切れず下がってきちゃいました。
危ないな、とこちらは止まったところに、そのままバックしてきて前のバンパーに当たってしまい。
御多分に漏れず謝らず。丁度近くにいた警官も来まして、爺ちゃん・婆ちゃんは文句があるなら裁判すると息巻いてましたが、警官が彼らに裁判する金はあるのかと尋ねると、ごめんね、だって