フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのトライシクル (Tricycle)

4月26日、晴れ。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は7,579人、死者501人、回復862人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比285人、死者増7人、回復増は70人。検査体制にも因るのでしょうが、昨日の感染者増が100人台前半、今日は300人に近い感じで、バラつきますね。死者増が一桁で、回復増が多いのが嬉しいところです。
日本は本日正午時点、感染者13,182人(+353)、死者348人(+14)、回復2,815人(+153)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日10:00時点、感染者1,038人 (+2)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地4月26日8:00時点、感染者29,061人(+384)、死者1,337人。(+8)。(CH-FOPH発表参照)。歯止めがかかっていないような状況ですねえ。

 

エンジン付きの三輪車と言えば、タイやカンボジアのトゥクトゥクが有名で、運転手が前方真中に一人座って、同乗者は後ろの席に座りますね。
フィリピンではトライシクルです。一言で言えば、サイドカーなんですね。
個人で持ってて家庭で使うパターンと、乗車料金を貰って商売しているパターンに分かれます。
サイドカー部分に、大人2人とか、子供3から4人とか乗れますし、バイクの荷台にも大人1人と子供1人位は乗れるでしょうね。
雨の日は辛いかな。大きな傘が付いているヴァージョンも出てきました。そういえば、中国のバイクタクシーも傘を取り付けてあるのが有ったのを思い出しました。
私は殆ど乗ったことが無いのですが、3~4Km走って日本円で200円位でしたか?
乗る前に行き先を言って料金確認した方が良いらしいです。
タクシーの有る地域は、タクシー料金がトライシクルの倍以上でしょうけれど、台数も少ないし
流しているのもあまり見かけないのに加えて、渋滞に捕まると歩いた方が早いという事になりかねません。
トライシクルは、ジプニーと合わせてフィリピン人の足ですかね。どちらも側道をドンドン走っていきます。お客さんを乗せないとお金にならないわけですから、多少は許してあげないといけないですかねえ。
商売しているトライシクルの運転手は、地域ごとに協会のようなものが有って、そこに所属してトライシクルを借り、手数料等を納めなければならないと聞いたことが有ります。
また他の地域では営業できないので、お客さんを下ろしたらまた元の場所に戻ってくるんですかね。
各ブロックの路地角に一人ずつ待機して、一台がお客さんを乗せたら同じグループのもう一台が代わりに待機する感じです。

トライシクルのクラシックタイプ、貨物輸送用タイプ、最近のゆったりタイプの写真が有るので添付しておきましょう。
クラシックタイプ(渋いですね。)

f:id:sk62JPNPHL:20200426203721j:plain

Tricycle_クラシック 01

f:id:sk62JPNPHL:20200426203940j:plain

Tricycle_クラシック 02

貨物輸送タイプ

f:id:sk62JPNPHL:20200426204101j:plain

Tricycle_貨物輸送タイプ

ゆったりタイプ(最近発見して感動)

f:id:sk62JPNPHL:20200426204212j:plain

Tricycle_ゆったりタイプ

車幅に制限があるのか調べてませんが、自分で改造したりするのでユルユルな気もしますけど。

ゆったりタイプは個人所有に限ると推測致します。