フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのストリートチルドレン・アダルト

4月29日、薄曇り。日中34~5℃。夕方涼しめ、30℃前後。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は8,212人、死者558人、回復975人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比254人、死者増28人、回復増は48人。
日本は本日正午時点、感染者13, 852人(+276)、死者389人(+13)、回復3,374人(+187)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日10:00時点、感染者1,038人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
感染者増加数ゼロ、3日目。香港政府の行政長官が、5月4日から2段階に分けで行政サービスを再開する旨発表したようです。大規模イベントは引き続き禁止ですね。レストランは4名を超えるグループでは利用できない事になっていましたが、これもそのままでしょうね
スイスは現地4月29日8:00時点、感染者29,407人(+143)、死者1,408人。(+28)。(CH-FOPH発表参照)。


ストリートチルドレンは、マニラの中が有名ですが、ここアンヘレスにもいます。まあ、他の地域であれ、どこにでもいます。そして、その親も一緒に居たりします。爺ちゃん婆ちゃんもいます。
車で信号待ちをしていると、脇に来て窓をコンコン、お金をくれとせがまれます。
赤ん坊を抱いた母親が来るときも、爺ちゃん婆ちゃんが手分けして当たる時も有ります。
誰かにあげると、その車に次々と寄っていくのでキリが無くなります。早く信号が青になってくれることを願うだけです。
噂によれば、貰ったお金は彼らのものにならず、シンジケートが吸い上げていくと。
昔の香港がそうでしたね。朝、車で体の不自由な老人たちを歩道に下ろして回って物乞いをさせ、夕方回収に来てました。中国でも物乞いはいますし、似たり寄ったりなんでしょうか。

歩道橋の上にも、横断歩道にも、至る所に出没します。歩いている時に、服を引っ張られたりするのが嫌なんですよね。申し訳無いけど汚れるし。
他にそれらしき子供がいなければ、コインを一枚渡しておさらばですが、普通は「ゴメン、無いよ」と勘弁してもらってます。

ガソリンスタンドで給油している時は逃げられないので困りますね。
クリスマス時期は歌を歌ってくれちゃうもんで、上手くなくてもコイン一枚でバイバイ。

今のところ、改善への糸口は見つからないのではないかと思っています。
フィリピンの人口構成はピラミッド型で、5~9歳が一番多いみたいです。
構成比としては健全と思われますが。。。
まもなく全体の人口で日本を抜くんじゃないですか?
統計に載るのは登録できる環境にある人たちだけでしょうから、彼らは数の中に含まれているのか怪しい感じ?

現在のロックダウンで、ストリートチルドレンやアダルトが道の脇にいると、彼らに食料を渡していく車を何度か見かけたのですが、単純にボランティア活動なのか、シンジケートが彼らに死なれたら困るから配布しているのか、背景を知ると素直に感動できない今日この頃です。

最近、どっかの国のマフィアが、いつもは薬を売っているのに、新型コロナで封鎖になった地域に食料を配っているというニュースが有りましたね。