フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの日本米???

5月01日、晴れ。日中37℃。夕方雨の確率40%、しかし降らず、30℃弱。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は8,772人、死者579人、回復1,084人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比284人、死者増11人、回復増は41人。
日本は本日正午時点、感染者14, 281人(+193)、死者432人(+17)、回復3,981人(+515)。(厚労省HP掲載参照)。回復者数が多いですが、また東京の1日の感染者数が100人超えたと。
香港が本日10:00時点、感染者1,038人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
感染者増加数ゼロ、5日目。
スイスは現地5月1日8:00時点、感染者29,705人(+119)、死者1,435人。(+12)。(CH-FOPH発表参照)。感染者が3万人を超えそうです。

 

神生日本米 (JINSEI Japanese Rice)

f:id:sk62JPNPHL:20200501212352j:plain

日本米パッケージ(表)

f:id:sk62JPNPHL:20200501212513j:plain

日本米パッケージ(裏)

怪しさ満点ですが買ってみました。単価にすると、現地米の2.5倍強というところでしょうか。
「ジンセイ」は、人生ではなく、神が生きると書いております。裏には炊き方、すし飯の作り方、チャーハンの作り方があります。作り方と言っても、分量などは一切触れず、そういうものだという説明のみですね。漢字やひらがなも、香港・中国で見かける字体なんですね。
炊き方説明の初っ端から、「水のごり」と。「水の濁り」の事かな?と推測しながら読みます。

日本の種なのかも知れませんが、日本生産とはどこにも書かれておらず、パッキングと販売がマニラのどっかの会社のようです。
そして極め付け、見つけてしまいました。

拡大

f:id:sk62JPNPHL:20200501212640j:plain

コクゾウ君 01

f:id:sk62JPNPHL:20200501212725j:plain

コクゾウ君 02

コクゾウムシです! パックを開ける前から存在しております。
外に新聞紙などの上で陰干しすると、日光が苦手の為逃げていくとの情報が有りますし、水に浮くらしいので、米を研ぐ(水洗いする)時に除去できるでしょう。
ただ、米粒の中に卵を産み、幼虫はその中で育つとの事ですねえ。
アレルギーは無いので、食べても大丈夫らしいですが、感覚的に厳しいですね。
捨てますかねえ? 雀の餌にしますかねえ?