フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

小学校時代の思い出

2月23日(火)、曇り一時雨。日中31℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。
夕方はやはり寒いですね

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が564,865人、死者12,107人、回復522,941人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,409人増ですが、発表は1,414人と5人多く。 死者増13人、発表は16人と3人多く。 回復増67人、発表は72人と5人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計426,456人(前日比+859)、死者7,529人(同+55)、回復401,809
人(同+1,559)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,885人 (前日比+16)、死者197人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 2月22日07時53分時点、感染者累計550,224人(2月19日比+2,449)、死者9,226人(同+26) 。(CH-FOPH発表参照)


何故かふと、小学校時代の思い出が浮かびまして。
土曜日の放課後の校庭で、数人で遊んでいると、おじさんが近づいてきて、走り幅跳びをやりなさいと言うのです。
こちらも暇だったのか、お付き合いをしまして、みんなで砂場に移動し、走り幅跳び大会が始まりました。
その内おじさんが、三段跳びもやってみようというので、またその言葉に従って、三段跳び大会が始まってしまいました。
暫くして、君は幅跳びよりも三段跳びが向いている、大きくなったら幅跳びよりも三段跳びにしなさい、と言われ、そんなものなのかとうなずいたのでした。
他の友達にもそれぞれアドバイスをして、そのおじさんは去っていきました。
それ以来、三段跳びなんかする機会は無く、ましてや陸上部に入るなんて考えた事も無く。
オリンピック中継で、たまに見るくらいですかね。
それでも、自分は幅跳びより三段跳びなんだろうな、と時々思うのであります。

原っぱでバッタや蝶、トンボを捕っていると、虫捕り網を貸してよ、と顔は見た事があるけれど、誰だか知らない上級生に言われて、貸したら彼がどこかへ行って戻って来なかったり。
昔はそんなことも日常で起きていたのだな、と思い返す時があるのです。