フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

コーヒーショップ内

2月22日(月)、晴れたり曇ったり。日中30℃、夕方27℃。夜は23℃の予報。
過ごしやすいお天気でした。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が563,456人、死者12,094人、回復522,874人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,287人増ですが、発表は2,288人と1人多く。 死者増6人、発表も同じ。 回復増31人、発表は33人と2人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計425,597人(前日比+1,090)、死者7,474人(同+57)、回復400,250
人(同+1,329)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,869人 (前日比+20)、死者197人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新無し。 現地時間 2月19日07時51分時点、感染者累計547,775人(前日比+1,021)、死者9,200人(同+10) のまま。(CH-FOPH発表参照)


1人のお嬢さんがノートにイラストのようなものを描いています。 動物をモチーフにしたキャラクターのようで、美術関係の学校の生徒さんでしょうか? 練習しているように見受けられます。
大きな鉛筆削り器まで前に置いて、頑張っているようでして。
自分で描いたイラストの線を直す時には消しゴムを使い、そのカスは床に落としております。
こうなるとマナーに問題有りですよ、と言いたくなりますね。
ボールペンの芯の先を外して、芯の反対側から息を吹き込み、中のインクを紙に吹き付け、斬新なテクニックを使用したりしますが、汚れた手をテーブルの側面で拭いたり。
マナーに問題有りですよ、と言いたくなりますね。
飲み物はとっくに飲んでしまったのか、カップさえ無く、いつの間にか居なくなったと思ったら、テーブルの上に鉛筆削り器が残されていたり。 まさか店のものではないでしょうから、後から取りに来るんでしょうね。

普通は飲み物のカップをそのままにして出て行ってしまう人が多いですが、中にはきちんと戻す人もいます。 今日もカップとお皿が載っているトレーを戻した人がいましたが、トレーからティッシュが落ちまして、ティッシュの方は気付いていたにも拘らずそのままにして行ってしまいました。
全てキッチリ、は無いですね。