フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

アゲハチョウの幼虫が

10月24日(土)、曇り時々晴れ。日中31℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が367,819人、死者6,934人、回復313,112人。(PHL-DOH発表参照) 
感染者増加数は昨日の数字から2,020人増のはずですが、発表では2,057人増と37人多く。死者増19人、発表も同じ。回復増、421人、発表は442人と21人多く。
日本は本日零時時点、感染者95,835人(+697)、死者1,706人(+12)、回復88,787人(+542)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,285人 (+4)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、週末で更新無し。 遅れていた昨日の現地時間、10月23日8時時点の数字は、感染者103,653人(+6,634)、死者1,877人(+10)。 (CH-FOPH発表参照)

当地、残念ながらまた1日の感染者増が2千人台となってしまいました。
そして予想された通り、スイスは累計10万人超え。
フランスがとうとうスペインに次ぎ累計100万人越え。
南米アルゼンチンも累計100万人越え、コロンビアも明日には超えるでしょう。


ここのところ、昆虫の話題が多いのですが。
アゲハチョウの一種、日本で言うミカドアゲハの仲間だと思われます。
この幼虫(芋虫)が、でかいんですね。黒の体にオレンジの頭、体長5㎝位、幅1.5㎝位。
写真を撮りましたが、ここには載せません。 色んなサイトに写真が載ってますね。

これが花と葉っぱを食い散らして困ります。 食欲が異常です。
2日で20㎝位の長さの茎が10本程、丸裸。 葉っぱが根元から食べられて、茎だけになってしまいました。
昨日葉っぱが無い事に気付いた時はバッタの仕業かと思ったのですが、今朝は堂々と茎のそばに横たわっていたので、原っぱにおさらばして頂きました。