フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

TVコマーシャル

10月25日(日)、曇り時々雨。日中32℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が370,028人、死者6,977人、回復328,036人。(PHL-DOH発表参照) 
感染者増加数は昨日の数字から2,209人増のはずですが、発表では2,223人増と14人多く。死者増43人、発表も同じ。回復増、14,924人、発表は14,944人と20人多く。
日本は本日零時時点、感染者96,534人(+699)、死者1,711人(+5)、回復89,282人(+495)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,290人 (+5)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、週末で更新無し。 現地時間、10月23日8時時点の数字は、感染者103,653人(+6,634)、死者1,877人(+10)。 (CH-FOPH発表参照)

日本は3日連続で感染者増加数が回復増を上回っておりますが、早く逆転しますように。
当地、2日連続で感染者増が2千人台。
スイスは明日の集計で金曜日から3日間合計の数が加わると、累計12万人超えるでしょうか?
フランスってスペインの感染者数を追い越しちゃったようです。
南米コロンビア、累計100万人超えました。
感染者累計数100万人超の国は8か国となりました。


以前書きましたように、ドラマの合間のTVコマーシャルが長いです。
香港にいた時期は、香港で流せないフィリピンのニュース等を挟んでいるから中断が多く、時間も長いのかなと思っていましたが、こちらに来て分かったのはコマーシャルが単に多いから、という事です。
今のところ、ある局限定で思う事ですが、夜の番組の合間のコマーシャルは、ロックダウン後、更に増えたのではないかと感じます。
昨年は通常5分から7分程度、コマーシャルが続いておりました。
日本のテレビに比べれば、それでも長いなと感じます。

最近は、10分から15分コマーシャルが続くことがあります。
ドラマがコマーシャルを挟んで5分位、またコマーシャル。
本編の方が短かったりして。
新型コロナの影響で、撮影が捗らないのかも知れませんね。
スポンサー料が安くなっているんでしょうか? このテレビ局の経営が苦しいのでしょうか?