フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ボブソン ジーパン

10月26日(月)、雨。日中27℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が371,630人、死者7,039人、回復328,258人。(PHL-DOH発表参照) 
感染者増加数は昨日の数字から1,602人増のはずですが、発表では1,607人増と5人多く。死者増62人、発表も同じ。回復増、222人、発表は245人と23人多く。
日本は本日零時時点、感染者97,074人(+540)、死者1,718人(+7)、回復89,709人(+427)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,296人 (+6)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、現地時間、10月26日8時時点の数字は、感染者121,093人(+17,440)、死者1,914人(+37)。 (CH-FOPH発表参照) 増加数は10月23日との比較。

当地、DOHの発表するウェブサイトのレイアウトが変更されました。 サイトに時々不具合が起きている模様。
日本の感染者増加数>回復増の状況は、4日連続。
スイスはやはり累計12万人を超えてしまいました。


頻繁に行く方とは別のショッピングモールで、久々に洋服売り場をブラブラしました。
以前は歩かなかった部分を通ったところ、ボブソンのジーパンが売られてました。
最近はデニムパンツとかジーンズと呼ぶのが普通ですが、ボブソンのはジーパンと呼びたい気がします。
若かりし頃のブランドの記憶ですね。
ウィキペディアによると日本は岡山県倉敷市発祥。
経営的に色々と経緯があったようですが、ブランドは持続しております。
2013年には、フィリピンの最大手ジーンズメーカーであるハードロック社(現・JIINZU社)にライセンス供与とありますので、フィリピン製である可能性が高いようです。
原産地まで確認しませんでした。

初代ボブソン社が過去に、「ダウンタウンのごっつええ感じ」のスポンサーをしたんだそうで。