フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

スーパー台風 3 (Super Typhoon “Rolly” = International name “Goni”)

11月2日(月)、曇り。日中29℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が385,400人、死者7,269人、回復348,830人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,287人増のはずですが、発表では2,298人増と11人多く。死者増31人、発表は32人と1人多く。回復増、70人、発表は87人と17人多く。
日本は、本日零時時点、感染者101,813人(+667)、死者1,774人(+8)、回復93,383人(+423)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,331人 (+7)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス現地時間、11月 2日8時時点、感染者176,177人(+21,926)、死者2,130人(+93)。 (CH-FOPH発表参照) 増加数は10月30日との比較。

ヨーロッパ各国の影響を受けているのか、スイスも増加数が一日に7,000人強ですねえ。
アメリカの感染者数累計が920万人、インドが820万人に届くところ、ブラジルが役550万人。


さて台風ですが、コースが南にずれたようで、この辺は昨夜も静かな夜でした。

ルソン島の南端付近の地域が一番酷く、家の倒壊や洪水が発生した模様です。
フィリピン最大の英語新聞「Manila Bulletin」によれば、死者は出ていないとの事ですが、先程のテレビのニュースですと、死者10人、行方不明3人となっていました。
以前の台風被害よりは小さいですが、死者が出たのが事実なら残念ですね。
今朝の時点で西の海上に抜けたようです。
雨も残らず、何よりといったところでしょうか。

そして別の台風がまたやってきます。
呼び名は “Siony”。国際的名称は “Atsani” だそうで。
木曜日か金曜日に上陸の予報ですが、今度はルソン島北部を抜けるようです。
南に下がって来ないで、そのまま北を通過してくださいまし。