フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

スーパー台風 2

11月1日(日)、曇り時々雨。日中26℃、夕方24℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が383,113人、死者7,238人、回復348,760人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,384人増のはずですが、発表では2,396人増と12人多く。死者増17人、発表も同じ。回復増、17,714人、発表は17,727人と13人多く。
日本は、本日零時時点、感染者101,146人(+754)、死者1,766人(+11)、回復92,960人(+485)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,324人 (+3)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、10月30日8時時点の記録として、感染者154,251人(+9,207)、死者2,037人(+52)。 (CH-FOPH発表参照)

イギリスも11月5日から4週間、ロックダウンを決めたようですね。 ベルギーも明日から? 賢明な措置と思います。
他の国々も夜間外出禁止を打ち出しています。


結局、昨夜は何事も無く、雨も風も有りませんでした。静かな夜。

今日になり、朝9時過ぎから雨が降り始めましたが、11時半頃に一旦止み、近所の青空市場に買い物に出かけ、野菜を買って参りました。
市場の店の主人によれば、台風到着が遅れているので、今日はずっと店を開けるそうで。

最新の情報ですと、夕方5時から8時がピークではないかと。
酷い地域は、既に暴風雨で被害が出ているようです。
幾つかの建物が倒壊しております。

ここも風が強くなってきました。 現在の警戒警報は、最高のシグナル 4 です。
シグナルの定義は概ね下記のようです。(他にも細かい条件は有ります。)
シグナル1は、風速30~60kmh(時速)で36時間以内に悪天候が予想される。
シグナル2は、風速61~100kmh(時速)で24時間以内に悪天候が予想される。
シグナル3は、風速101~185kmh(時速)で18時間以内に悪天候が予想される。
シグナル4は、風速186kmh以上(時速)で12時間以内に悪天候が予想される。
スーパー台風は、221kmh以上(時速)で12時間以内に悪天候が予想される。

今夜また何事も無く眠れると良いのですが。