フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

スーパー台風

10月31日(土)、晴れのち曇り。日中33℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が380,729人、死者7,221人、回復331,046人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,796人増のはずですが、発表では1,803人増と7人多く。死者増36人、発表も同じ。回復増、589人、発表は606人と17人多く。
日本は、本日零時時点、感染者100,392人(+770)、死者1,755人(+11)、回復92,475人(+585)。(厚労省HP掲載参照)感染者増数と死者増数が昨日と同じ。
香港が本日11:00時点、感染者5,321人 (+7)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、10月30日8時時点の記録として、感染者154,251人(+9,207)、死者2,037人(+52)。 (CH-FOPH発表参照)

日本は感染者累計数が10万人超えちゃいましたねえ。


台風が近づいています。今晩から明日に掛けて通過するようです。
昨日の天気予報で、スーパー台風に格上げになってしまいました。
今回の台風の名前は、Goni。国内では、Rolly と呼ばれています。
カテゴリー5、今年、世界中で一番強い台風だとの事。
マニラの南を通過するようですが、この辺も暴風域に入りそうです。

フィリピンの新聞ではなく、Aljazeera の記事ですが、2013年11月に6,300人以上の死者を出したHaiyan以来の強力な台風だそうです。

本日午後、携帯に警報が入りました。
低い土地に住んでいる人は、高いところへ避難するようにとの勧告です。
地域によりますが、洪水は避けられない状況でしょう。
水が2m近く上がる可能性が有るとの事でした。

停電になりそうですね。 ネットも繋がらなくなりそう。
今日はお昼前から買い出しに行ってきました。
被害が最小限で済みますように。
現在、「嵐の前の静けさ」です。