フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

R爺

10月30日(金)、晴れ一時暴風雨。日中33℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が378,933人、死者7,185人、回復330,457人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,998人増のはずですが、発表では2,006人増と8人多く。死者増38人、発表も同じ。回復増、609人、発表は636人と27人多く。
日本は、本日零時時点、感染者99,622人(+770)、死者1,744人(+11)、回復91,890人(+568)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,314人 (+3)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス現地時間、10月30日8時時点、感染者154,251人(+9,207)、死者2,037人(+52)。 (CH-FOPH発表参照)


最近、H爺が一緒に散歩しているのはT爺ではなく、新キャラクターのR爺になっています。
日本のお笑いコンビのような名前になってしまいましたが。

T爺はまた膝が痛いのかも知れません。

さてR爺ですが、先月引っ越してきたようで、最初は朝の挨拶もそっけなく、黙々と歩いたり走ったりしていましたが、何かの拍子で立ち止まって話した時に、年齢の話になり、60歳前じゃないかと言ったとたん、顔がくしゃくしゃになって機嫌が良くなりました。
実際、彼の筋肉の付き方はたいしたもので、70歳を超えているとの事でしたが、若々しい肉体を保持しています。
元アメリカ軍人なのだそうで、納得。

H爺は贅肉に包まれています。
一緒に散歩しているとペースが合わないだろ、別々にしたら? と助言したくなります。
おしゃべりのペースは合っているのかも。 両者の自慢大会はペースが同じ。

R爺もマスクをしないので、話しかけられてもそばへは寄れません。
困ったものです。