フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

モンシロチョウ

10月23日(金)、曇り時々晴れ一時雨。日中29℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が365,799人、死者6,915人、回復312,691人。(PHL-DOH発表参照) 昨日、回復人数を313,691人と記載したようですが、312,691の間違いでした。訂正済み。
感染者増加数は昨日の数字から1,911人増のはずですが、発表では1,923人増と12人多く。死者増132人、発表も同じ。回復増、358人、発表は424人と66人多く。
日本は本日零時時点、感染者95,138人(+614)、死者1,694人(+9)、回復88,245人(+579)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,281人 (+11)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、本日分はまだ更新されておりません。 昨日の現地時間、10月22日8時時点の数字は、感染者97,019人(+5,256)、死者1,867人(+11)。 (CH-FOPH発表参照)
多分今日で10万人越えでしょう。

当地は久々に1日の感染者増加数1,000人台が4日続いていますが、過去3日間の1,500人前後から、今日は2,000人近くになっています。明日はまた少なくなって欲しいものです。


本日もめまぐるしく天気が変わり、忙しい一日でした。
別の台風が来ているようですので、暫く不安定な天候が続きそう。
お向かいのひまわりが撤去されました。 今週初めから枯れ始めてきたんですね。


最近、モンシロチョウが沢山飛んでいます。
アゲハチョウ系や、種類は不明ですが茶色の蝶も単独で飛んでいますが、モンシロチョウは一度に10匹位ヒラヒラしております。
癒されますが、幼虫は葉っぱを食べるのでねえ。 雑草を食べる分には構いませんが、花や野菜の葉っぱを食べるのには閉口します。 農家の皆さんは大変なんですね。
この辺で、黄色の蝶はまだお目にかかっておりません。

今日は簡単におしまい。