フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ドラマ 03

4月22日(木)、曇り。日中35℃、夕方28℃。夜は25℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が971,049人、死者16,370人、回復846,691人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から8,742人増ですが、発表は8,767人で25人多く。 死者増105人、発表も同じ。 回復増17,083人、発表は17,138人と55人多く。 一日の感染者数、8千人台後半。 一日の回復増数が今週はコンスタントに毎日数字が出ていまして、一日の感染者数を上回っていますので、患者数は少しずつではありますが減っているという事になりますね。 とは言え、まだまだ病床は一杯だそうです。
日本は本日零時時点、感染者累計546,425人 (前日比+4,929)、死者9,764人 (同+54)、回復491,661人(同+2,717) 。(厚労省HP掲載参照)
一日の感染者数、4千人台が続いています。 1日の感染者数が回復者数を上回っており、9日目。 一日の回復者数2 千人台後半。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,705人 (前日比+1)、死者209人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新されておらず、現地時間 4月21日07時51分時点、感染者累計642,131人(前日比+2,686)、死者 9,906人 (+8) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


妖怪というのか、動物というのか、被り物や特殊メイクのドラマも多いです。
人間と共存してたり、正体は隠して人間に化け、平和な生活を望むパターンも有ります。
一族が自分たちの村に引き戻そうとしたり、人間社会に未練を残し揺れ動く妖怪心を映し出します。
人魚が出てくるドラマも有りましたが、人魚役の人は主役などではなく、海に浸かって仲間と雑談しているだけの役だったような。
CG 等を使っているのでしょうけれども、仕上げが粗く、今一つ楽しめない映像ですね。
映像が綺麗なら、言葉が多少わからなくても楽しめるのではないかと思いますが、映像が今一つの上に、妖怪たちが村でしゃべっている時も、鶏の鳴き声などをマイクが拾ってしまうので、ロケしてるんだねという部分にフォーカスしてしまいます。