フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ドラマ 02

4月21日(水)、曇り、夕方一時雨。日中34℃、夕方27℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が962,307人、死者16,265人、回復829,608人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から9,201人増ですが、発表は9,227人で26人多く。 死者増124人、発表も同じ。 回復増19,649人、発表は19,699人と50人多く。 一日の感染者数、9千人台前半に逆戻り。 一日の回復増数が今週は2万人前後、先週まで何百人だったのに、統計の取り方を変えたか?
日本は本日零時時点、感染者累計541,496人 (前日比+4,179)、死者9,710人 (同+39)、回復488,944人(同+2,868) 。(厚労省HP掲載参照)
1日の感染者数、また4千人台に逆戻り、1日の感染者数が回復者数を上回っており、8日目。 回復者数が減ってしまい、2 千人台後半。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,704人 (前日比+8)、死者209人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 4月21日07時51分時点、感染者累計642,131人(前日比+2,686)、死者 9,906人 (+8) ですので、昨日の記録は、感染者累計639,445人(前日比+2,141)、死者 9,896人 (+11) となります。(CH-FOPH発表参照) 


別のドラマパターンについて、子供と天使や妖精が出てくるもの。
子供は概ね良い子です。 家族思いの6~8歳くらいの設定でしょうか。
親とか兄弟が悪い奴らにいじめられたり、悪い学校の先生が友達をいじめたりすると、妖精の力を借りて悪い奴らを懲らしめます。
正面切って立ち向かう、というのは少ないですかね。
物陰に隠れて、妖精にお願いしちゃうんですね。 そうすると妖精さんは、見えない力で悪者を懲らしめてしまうのです。
そんなドラマを大人が観て、楽しんでしまうというお国。

どんなドラマにも、外で吠える犬とか鳴く鶏の声は欠かせません。 否応無しにマイクに入ってきます。
シリアスな場面であれ、悲しい場面であれ、犬が吠えたり、鶏が鳴いたり、負けずと少し俳優の声が大きくなってしまったり。
日常を大切にしてますね。