フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ネット繋がらず7時間

10月20日(火)、雨。日中27℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が360,775人、死者6,690人、回復310,642人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,606人増のはずですが、発表では1,640人増と36人多く。死者増15人、発表は17人で2人多く。回復増、339人、発表は369人と30人多く。
日本は本日零時時点、感染者93,480人(+263)、死者1,676人(+2)、回復86,513人(+572)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,257人 (+15)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、現地時間、10月20日8時時点、感染者86,167人(+3,008)、死者1,845人(+8)。 (CH-FOPH発表参照)

相変わらず西ヨーロッパの感染増が激しいです。ドイツ7千5百人/日、イタリア、フランスが1万人弱/日、イギリス1万9千人/日、スペインに至っては3万7千人/日の増加です。


さて、今日は昼前から19時過ぎまでネットが繋がらず。
事前通知が無く、突然途切れてしまいました。
プロバイダの事情でしょうが、この辺一帯ネット無し環境の一日でした。
ケーブルテレビも一緒の契約なので、テレビ番組も見られず。
天気も朝から雨で外に出る事もなく。
ステレオのヒューズが切れていて、修理していないので音楽を聴く事もなく。
香港から持ってきたDVDプレーヤーは、テレビに接続端子が無く、接続しないまま。
こうなると家の中で読書、数独パズル、ギター、パターの練習、昼寝位ですね、できるのは。
静かな一日でございました。

天気については、ルソン島一帯が熱帯低気圧 (Tropical cyclone) に覆われており、明日まで悪天候が続く模様で、その後も雨が残りそうです。
ネットに続いて停電にならなければ良いのですが。