フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

高速道路料金支払い方法

10月27日(火)、曇り一時雨。日中28℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が373,144人、死者7,053人、回復328,602人。(PHL-DOH発表参照) 
感染者増加数は昨日の数字から1,514人増のはずですが、発表では1,524人増と10人多く。死者増14人、発表も同じ。回復増、344人、発表は353人と9人多く。
日本は更新されていませんね。 26日零時時点の記録は、感染者97,074人(+540)、死者1,718人(+7)、回復89,709人(+427) でした。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,304人 (+8)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスも昨日の数字のままで、現地時間、10月26日8時時点、感染者121,093人(+17,440)、死者1,914人(+37)。 (CH-FOPH発表参照) 増加数は10月23日との比較。


8月下旬に通達のあった、高速道路料金支払いのキャッシュレス化が来週月曜日、11月2日より実施されます。
昨日のニュースにて、「あと1週間ですよ!」と念押ししていました。
そのせいか、今日、そのシステムを取り付ける場所が異様に混んでいました。
私はまだ取り付けを済ませていません。
新型コロナの影響により、遠出をする機会が無く、高速道路を使う必要が有りません。
この際ですから、来週以降まで待とうと思っています。
そうすれば、長い列に並ぶ事も無く、短時間で取り付けられそうですね。

近くの高速道路入り口、出口では、本日現金払いのゲートが3か所のみ、他は全てキャッシュレスゲートでした。(全部で12ゲート位ありましたかね。)
各ゲートに軍人さんが立って監視していましたが、何故でしょう?
このシステムはRFID と呼ばれ、(Radio-Frequency IDentification) の略です。

現金のやり取りによる新型コロナウィルスの感染を防ぐ目的が有り、大義名分が立つ状況です。
ある程度の金額をチャージしておかなければならないシステムですから、政府も現金が確保できるという事で、めでたし、めでたし。