フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Minisou

10月 2日(金)、曇り。日中33℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が316,678人、死者5,616人、回復254,617人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,599人増のはずですが、発表では2,611人増と12人多く。死者増54人、発表は56人と2人多く。回復増、394人、発表は416人と22人多く。
日本は本日零時時点、感染者84,215人(+652)、死者1,578人(+7)、回復77,219人(+629)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,098人 (+10)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、現地時間、10月 2日8時時点、感染者54,384人(+552)、死者1,784人(+1)。(CH-FOPH発表参照)


日本もスイスも、なかなか数字が落ちていかないですね。500人前後での推移が続いています。
当地は3,000人台を切るようになりましたが、全然話になりません。
とうとう、パキスタンを抜いてアジア3位の累計感染者数となってしまいました。

 

f:id:sk62JPNPHL:20201002220645j:plain

Minisou

 

以前少し触れたことがありますが、Minisou です。
マーベルとライセンス契約でも結んだのか、数か月前からアヴェンジャーズ等のコミックキャラクターの商品を置いたり、ポスターを張ったりしてます。

そう言えば、中国語の正式名称が「名創」で、カタカナ看板が「メイソウ」でしたね。
こちらでは英語表記のみで、日本語看板は有りません。

お客さんは割と入っているみたいです。主要なショッピングモールには必ず出店しています。
さすが中国企業。
共同創業した日本人の方は、今でも経営等に携わっておられるのでしょうか?

東莞や深圳にも有りましたなあ、懐かし。