フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの乾電池

5月12日(火)、晴れ。日中33℃、夕方28℃
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は11,350人、死者751人、回復2,106人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比264人、死者増25人、回復増は107人。
日本はいつもの本日正午時点の発表が無い為、省略。
(昨日は感染者15,798人(+51)、死者621人(+8)、回復8,531人(+238)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,048人 (+3)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
昨日と変わらず。
スイスは現地5月12日8:00時点、感染者30,380人(+36)、死者1,561人。(+18)。感染者増2桁9日目。(CH-FOPH発表参照)。


こちらで購入する乾電池。寿命が短いんじゃないかい?と感じます。
「エナ何とか」とか、「コダ何とか」という有名ブランドなのですが、日本で売っている物とは性能が違うと。
同じものかも知れないが、長年の在庫が流れて来てたりするんじゃないか?等、疑り深くなっております。古々米流通みたいな。
暑い気候なので、消耗が激しいのも一つの理由にはなるのでしょうか。
乾電池ですから充電はできず、用済みになるわけです。
ところがリサイクルという考え方もまだまだ浸透していない為、捨てられてしまいます。

時計の電池、丸いやつですね。ボタン電池、セル電池、バッテリーセル、等と言われてます。
クォーツの時計電池を交換してもらったとします。
2年持たせたかったら幾ら、1年で良ければ幾ら、と価格に差が出たりします。
それまでに止まったら、保証書替わりの領収書を持って行くとまた換えてくれるようです。
さて、1年や2年、領収書を保管している人がいるでしょうか?
いないとは言えないですが、多くはないのでは?
ロックダウン中に止まったのが有るので、後日交換してくれる店が開いたら行ってみようと思っています。