フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンで売っている日本のふりかけ

5月8日、晴れのち雷雨。日中37℃、夕方28℃
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は10,463人、死者696人、回復1,734人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比120人、死者増11人、回復増は126人。
日本は本日正午時点、感染者15,547人(+84)、死者557人(+6)、回復5,906人(+860)。(厚労省HP掲載参照)。
香港が本日10:00時点、感染者1,045人 (+4)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
インドネシアから帰ってきた人たちが3人感染?
スイスは現地5月8日8:00時点、感染者30,207人(+81)、死者1,526人。(+8)。感染者増2桁6日目。(CH-FOPH発表参照)。


夕方、18時頃までは晴れて暑く、だんだん雲が多くなるとともに雷、19時過ぎに暴風雨。
そろそろ、雨季が近づいてきましたでしょうか?

今日はご飯のふりかけ。
完璧に輸入品ですので、安心です。

f:id:sk62JPNPHL:20200508203128j:plain

うなぎ味ふりかけ 表

f:id:sk62JPNPHL:20200508203208j:plain

うなぎ味ふりかけ 裏

静岡のニチフリ食品さんのうなぎふりかけ、おいしいです。焼肉味も有りますね。
香港在住時は日本食が手軽に(高いけど)購入できるので、逆に買った事が無かったし、和食レストランが沢山有るので、あまり買って食べてみようとは思わなかったのですが、日本の輸入食品を初めて購入してみました。
うなぎそのものという味でもないですけれど、そう思って食べるとそれを感じさせてくれる、そんなふりかけ。
焼肉味は既に食べ終わってしまいました。

そしてこちら。

f:id:sk62JPNPHL:20200508203304j:plain

味道楽

「のりたま」でおなじみの丸美屋さんの味道楽。のりとたまごは入っております。
それにごま、かつお節、更に海藻カルシウム入りとくれば文句無し!
定番の「のりたま」も陳列棚に並んでいます。
子供の頃、「のりたま」は必ず食卓に有りました。現代、選ぶのに困ってしまうくらいに種類が増えているようですねえ。
まだ開けていないのですが、味は保証付きでしょう。
おかずの他に少しアレンジしたい時は、いつでもふりかけが相応しいと思われます。

マニラだともっとたくさんの選択肢が有るのかも知れません。
私にとっては十分な品揃えでございます。