フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの夕立

5月9日(土)、晴れのち暴風雷雨。日中37℃、夕方25℃
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は10,610人、死者704人、回復1,842人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比147人、死者増8人、回復増は108人。
メトロマニラの市長たちが集まって、ロックダウンを6月15日まで延ばすかどうか検討しているようです。この辺りはそろそろ解除して欲しいなと。
日本は本日正午時点、感染者15,649人(+102)、死者600人(+43)、回復8,127人(+2,221)。(厚労省HP掲載参照)。
香港が本日10:00時点、感染者1,045人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
昨日と変わらず。
スイスは現地5月9日8:00時点、感染者30,231人(+24)、死者1,532人。(+6)。感染者増2桁7日目。(CH-FOPH発表参照)。


今日も夕立が有りましたが、昨日より酷かった。
17時頃から北東の空が黒い雲に覆われ始め、これは来るなと思ったら案の定、雷が鳴り、稲妻が走り、17時半頃から嵐でした。横殴りの雨風で木が倒れそうに揺れまして。
台風かと思うくらいの勢いでしたねえ。
日本や香港は、西から天気が変わる傾向が有りますが、フィリピンは東側から変わるような気がします。風の影響なんでしょうね。
そんな天気の状況で、数人の少年たちが外を走っていきました。雷が無ければシャワー替わりに遊ぶ子供たちが田舎にいます。本当にシャンプーと石鹸持って、体を洗う子供たちもいます。
雷にはくれぐれもご注意を。

暫くして停電です。電線が切れて死亡事故が起きたりしないように、意図的に電力会社が電力を落としてしまうのでしょう。非常灯は必須です。
そしてテレビもネットも無い生活に浸ることができます。
暴風雷雨のおかげで空気は涼しくなり、エアコン不要。
暑いままだと蒸し蒸しして停電に文句を言いたくなりますが、今日は素敵なひとときでした。

19時頃までに雨が上がりましたが、時々雷が聞こえており、停電は20時まで続きました。
天気予報では、これから1週間は毎日雨の可能性有りのようでして、降るのは良いけれど、風はそこそこで吹いてほしいと願うばかりです。