フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの入れ墨

5月10日(日)、晴れのち暴風雷雨再び。日中36℃、夕方27℃
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は10,794人、死者719人、回復1,924人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比184人、死者増15人、回復増は82人。
日本は本日正午時点、感染者15,747人(+98)、死者613人(+13)、回復8,293人(+166)。(厚労省HP掲載参照)。
香港が本日10:00時点、感染者1,045人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
変更無し、3日目。
スイスは現地5月10日8:00時点、感染者30,305人(+74)、死者1,538人。(+6)。感染者増2桁7日目。(CH-FOPH発表参照)。


夕立が続いております。
天気予報で今日は100%雨が降る、15時頃から降る確率が100%だ、と心の準備をしておりましたところ、18時前になってやっと降り始めました。
昨日の凄さに比べると、割と風も遠慮がち、雨の降った時間も短めでしたが、雷が鳴ったのでやはり停電。ただ、停電の時間は天気の程度に合わせて短く、19時半前に復活しました。
そして今日も数人の少年たちが外の雰囲気を楽しんでおりました。1人大人も混じっており。
本日は母の日という事で、ロックダウンの最中にもかかわらず、近所のお婆ちゃんの家に子供たちが集まって来て、外で食事をしていたのですが、生憎夕立で早々に家の中へ。


さて、フィリピンには入れ墨をされている方々が多く見受けられます。お国柄なのか、タトゥー屋さんも街中に沢山有ります。ショッピングモールの中にも店を構えておられます。
就職のときに問題にはならないのでしょうかね。一応会社によっては、ご遠慮いただくところもあるようですが、普通の会社のマネージャーの腕に入れ墨が入っていたりしますね。
日本のように花を入れたり、龍を入れたりのパターンも有りますが、こちらとしては凝視できないので、いつもあやふやな記憶でございます。
知人で背中に十字架を書いちゃって、一生それを背負っていくのかい、と突っ込みを入れたくなり。
可愛いところでは、音楽のト音記号とか。音楽やってる方なんでしょか?