フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

最近のショッピングモールとスーパーマーケット

6月6日(土)、晴れ。日中36℃、夕方30℃。
毎年6月6日になると、コックさんの絵描き歌を思い出し、雨ざあざあ降らないかなと。
紫陽花がきれいな。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が21,340人、死者994人、回復4,441人。
感染者増加数前日比714人、死者増7人、回復増は111人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が364人、3日以内の判明が350人。
GCQ (General Community Quarantine)になった影響があるのでしょうか?感染者の増え方が酷いです。
日本は本日零時時点、感染者17,103人(+39)、死者914人(+7)、回復15,079人(+107)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日11:00時点、感染者1,103人 (+3)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月6日8:00時点、感染者30,956人(+20)、死者1,661人。(+1)。感染者増2桁33日目。(CH-FOPH発表参照)。


MECQ (Modified Enhanced Community Quarantine) になってから、ショッピングモールに入ると、右側通行を指示されます。一応、皆さん守っているみたいです。 GCQ になった今も継続されています。もちろんマスクはしなければモールに入れません。更に一部のスーパーマーケットは、住んでいる地区の外出許可証を見せないと入れてくれません。
モールの中のスーパーマーケットは、GCQ になってから、人数制限を緩めたのか、レジ待ちの列が長蛇となっています。買い物を20分で済ませても45分ほど並ばなければならなくなっております。

ところでこちらの方は、スーパーの棚から買い物かごに入れた飲み物を、レジを通す前に飲む場合が有りまして、空の容器をレジで勘定してもらって支払います。食べ物も同じです。お腹が空いていると仕方が無いですよねえ、と肩を持つしかありません。日本では考えられない事ですね。

マスクは、棚に並び始めた当初から比べると、値下げされました。不織布マスクは1枚60円程度から50円弱となっております。MECQ の時に見かけた黒人老夫婦ですが、ご主人が多分奥さんのパンティーをマスクとして被っていて、一応鼻と口が隠れておりました。注目の的です。

日清カップヌードルの輸入品を見かけました。
以前、当地製造のミニサイズが40円程度と記しました。レギュラーサイズが100円位でしょうかね。ところが完璧に日本語のみの表示で完全輸入品となると、340円程になります。
日本では200円前後? 輸送費と関税、付加価値税が乗っかってますね。