フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

再度のロックダウンか、という噂 3、と香港

7月01日(水)、晴れ。日中34℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が38,511人、死者1,270人、回復10,438人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比997人ですが、発表では999人増と、2人多く。死者増4人、OK。回復増は205人、OK。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が404人、3日以内の判明が595人との事。
日本は本日零時時点、感染者18,723人(+130)、死者974人(+2)、回復16,731人(+100)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,206人 (+2)、死者7人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月01日8:00時点、感染者31,851人(+137)、死者1,685人。(+1)。感染者増2桁以下の連続が57日で途切れてしまいましたあ、残念。(CH-FOPH発表参照)


さて、今日もほぼ1,000人の感染者が記録され、あと2日ほどで4万人超えますね。
昨日は無かった政府の発表が本日なされ、7月15日までの各地のレベルが決定しました。
セブ市は引き続き、ECQ (Enhanced Community Quarantine)のまま一番厳しい規制での生活となります。MECQ (Modified Enhanced Community Quarantine)の指定地域は無く、GCQ (General Community Quarantine)はマニラ周辺やセブ市周辺地域が多いでしょうか?
ここは現状通り、MGCQで過ごすことができます。但し、各地方自治体が厳しく取り締まる事と注意事項が有ります。隣接州やその他指定された地域は同様です。それに含まれない地域は、緩めのMGCQとなるようです。
まだ完全なNew Normal の地区は無し。


話は変わりますが、香港では国家安全維持法が施行されてしまいました。中国へ返還後50年は体制を維持するという約束は、予想通り破られましたね。最高刑は無期懲役ですと。スタンレー辺りに閉じ込められるのでしょうか?
既に「香港独立」の旗やプラカードを持っていた男女2人が、同法違反で逮捕、その後反対集会やデモへの参加で同法違反の疑いがかけられ180人以上が逮捕されていると。
言論の自由はもう無いも同然ですねえ。外国人も対象になるようですから、香港在住の方々は気を付けて頂かないと。領事館も大忙しでしょう。
その内、レストランやバーで政治の話をすると捕まってしまうかも知れませんねえ。
何だか香港の永久居民IDカードを持っているメリットが無くなりつつあるような気がしてきました。
普通にしてれば普通に暮らせるのでしょうが、普通の常識が変わると普通でないことが普通になってしまいますし。