フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

再度のロックダウンか、という噂

6月29日(月)、曇り時々晴れ、一時雨。日中31℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が36,438人、死者1,255人、回復9,956人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比983人ですが、発表では985人増と、2人多く。死者増11人、OK。回復増は270人、OK。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が342人、3日以内の判明が643人との事。
日本は本日零時時点、感染者18,476人(+86)、死者972人(+1)、回復16,557人(+52)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,200人 (+2)、死者7人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月29日8:00時点、感染者31,652人(+35)、死者1,682人。(+/-0)。感染者増2桁以下56日目、死者ゼロ5日目。(CH-FOPH発表参照)


GCQ (General Community Quarantine) になってからも感染者が増え続けていますが、MGCQに更に緩和されてからは毎日400人とか700人、1,000人を超える日も有り、嫌な感じです。今日時点の感染者数が36,400人を超え、明日は37,000人を突破するでしょう。
アジアを見ると大凡の数字で、インド52.8万人、パキスタン20.3万人、バングラデシュ13.4万人、中国8.4万人、インドネシア5.3万人、シンガポール4.3万人で、フィリピンはその次位でしょうか?
シンガポールの最近の状況が掴めておりませんが、落ち着いてきているとすれば、その内抜いてしまいますねえ。
そんな状況で本日午前中、役場の人が来て、「この地域を間もなくロックダウンするかも、まだ決まってないけどね」なんて事をおっしゃいましたもんですから、まずは買い出しに行かざるを得なくなりました。いつものパターンで、買い物かごに入れる時間が20分程度、レジに並ぶ時間が1時間弱と。
帰宅途中、恐る恐る検疫所を通りましたが、何という事もなく。
人騒がせ発言だったのか、と憤りも感じながら帰宅いたしました。
今のところ大丈夫みたいですが、「ロックダウンですよ」と通知されたらもう外へ出るのが難しくなるので、転ばぬ先の杖で、必要な物を揃えておくしかないですよ。
全国的な決定ですと、「何日の何時から実施するのでヨロシク」と前もってテレビなりラジオなりでお知らせしますが、小地域なので「もうロックダウンしちゃったもの」なんて事になりかねません。
この地域では今まで感染者ゼロですから、それを守り抜くために外から人を入れない選択肢も有りで、ロックダウンの決定がおりるかも知れません。
明日も何事も無ければと祈りながら。