フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピン独立記念日

6月12日(金)、雨。日中27℃、夕方26℃。涼しい。台風のせい。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が24,787人、死者1,052人、回復5,454人。
感染者増加数前日比615人、死者増16人、回復増は289人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が279人、3日以内の判明が336人。
日本は本日零時時点、感染者17,332人(+40)、死者922人(+2)、回復15,493人(+110)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日11:00時点、感染者1,108人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)変化無し3日目
スイスは現地6月12日8:00時点、感染者31,063人(+19)、死者1,677人。(+2)。感染者増2桁以下39日目。(CH-FOPH発表参照)。


本日はフィリピンの独立記念日で、休日です。
かつてスペインの植民地であったフィリピンで、1880年代から独立運動が活発化、1898年アメリカがフィリピンと密約、アメリカとスペインの戦争が勃発、フィリピンは6月12日に独立宣言。
しかしスペインとの講和条約でアメリカがフィリピンの主権を獲得(2千万ドル)。
翌年アメリカとフィリピンの間で戦争が始まり、ゲリラ戦にて長期化。
後に第二次世界大戦に巻き込まれて、1946年7月4日にアメリカから晴れて独立。
といった流れのようで、第二次大戦後は7月4日を独立記念日としていたらしいですが、現在は6月12日を祝日としているとの事。

そんな独立記念日をロックダウンのレベル3(最高レベル5)で迎えたアンヘレス市。
市内のブルータクシー(車体が青色)が営業を開始して2週間程経ちましたでしょうか。運転席と助手席の間、また後部座席との間を透明のビニールシートで仕切っています。
日産のアルメーラという車種を採用しています。昨年秋の営業開始時に100台注文だったんですね。
今年初めにもう100台追加の予定だったのに、日産にとっては痛手だったかも。
タクシーが営業するという事は、ジプニーも少しずつ動き出し、トライシクルも動き出し、
道路が混みだしている状況ですが、まだ学校が始まっていないので通学などの児童・生徒がいない分、ロックダウン以前と比べればマシなのだと自分に言い聞かせて運転しています。